口ぐせ (´ε`;)

ふと、自分の口癖に気がつかされる時があります。

 

今日、生徒さんへ説明をしている時に少しだけ、生徒さんがむっとしたのがわかりました。

 

どうも、自分は基本的に!」を連発しているみたい。

 

自分では意識していなかったんですが、その言葉を発した瞬間、生徒さんが

「基本的なのはわかってる!」って。

その時にハッとして、自分の「基本的!」って言葉にこの生徒さんはイラっ

としていたんだ(-_-;)って察しがつきました。

 

それからというものこの「基本的に」を封印しようと説明を続けたのですが、

これが何とも話しにくい!。。。じゃないですか(*^^*)

 

 

人はそれぞれ、話をするときのテンポがあって、それが崩された時に話が

しにくくなってしまうものなのですね。

 

しゃべることに集中できない!っていう感じなのでしょう。

 

それでも、これも慣れ。私の仕事は、いかに「解りやすく話が出来るか。」

が重要になる仕事です。話すスピード、発声、言葉の選択、トーン。

まだまだ修行が足りませんね(#^.^#)

 

 

パソコンの説明には、初心者の方がはじめて聞く言葉がボンボン出てきます。

言葉の意味から説明しないといけません。

「解っているだろう。」って話しかたは厳禁です。

 

そんな基本的な事を再確認させて下さった生徒さん。

 

ほんとにホントに本当に・・・・ありがとうございます!