見切り発車!

ここの教材は、コスモトピアという教材製作会社が提供しているマルチメディア教材を採用しています。

このコスモトピアという会社。大阪に本社があるんですが、パソコンの教材だけでなく学習塾の教材も製作していて、とってもわかりやすく作られています。

 

オープン準備では、この教材を体験して一通りの流れをつかんでおかなければいけなかったんですが、自分の関心は、教室のレイアウトの事ばかり。

  

パソコンの知識には自信があったので教材は何とかなる!って思っていたものですから(*^。^*)

 

それでも、この女の子がどうやって、何をしゃべっているのか知っていないと、自分の言うことと女の子が言っている事とが違ってしまってはいけないので、初めのうちは戸惑いの連続でした。

 

 

生徒さんがそれぞれのペースでそれぞれ勉強したいところを勉強しているので、それぞれがヘッドホンをして聞いてもらっています。

だから、私には聞こえない。

 

初めのうちは、生徒さん一人のときにはスピーカーで一緒に聞いていたりもしました。

 

オープン準備で時間を取りすぎたせいで、教材のチェックまで時間を使えず、完全に見切り発車!

 

 

それから一年。いろんな事が見えてきて、生徒さんのレベルに合わせて、別紙のテキストを渡してあげたりもしています。

 

オープン当時の生徒さんには色々ご不便をさせてしまったのではないかと反省しています。

 

それでも、当時は、不便を感じさせてしまっているという事 自体に気が付いていなかったと思います。

 

 

これからは、今までの経験を最大限に生かして良い学習環境を提供できれば良いなって思っています。